健康

母乳の出が良くなる!?【たんぽぽ茶・たんぽぽ珈琲】

はじめまして!管理人の嫁です。初めての出産を終え、旦那に家事をしてもらいながら日々身体の回復に努めております(笑)

妊娠中にノンカフェインの飲み物をいろいろ試したのですが、コープにたんぽぽ珈琲が売っており、ノンカフェインとのことだったので買って飲んでみました。今回はゼンヤクノーという会社から出ているたんぽぽ珈琲を紹介したいと思います。

母乳の出が悪いみたい

現在、娘も生後約3週間となり完全母乳で育てています。が、2週間検診の時は乳房に痛いくらい張りがあり、娘も授乳後は3時間寝ていてくれたのに、徐々に30分で起きてしまうことが多くなりました(汗)

これは母乳の出が悪くなってしまったのか?と寝不足の夜が続いたので、夫(管理人)に相談したところ「たんぽぽ茶が母乳に良いらしいよ」とアドバイスをもらいました。

(そういえば妊娠中にたんぽぽ珈琲を買ったけど、全く珈琲と思えぬ味で、正直マッズ!と思って放置していたんだった)

久しぶりに飲んでみたところ、珈琲と思って飲むと苦手だけど、お茶と思って飲んだら好きな味で美味しかったです(笑)

たんぽぽ茶(珈琲)の効果

たんぽぽ珈琲としてより、たんぽぽ茶としての方が有名のようです。たんぽぽ茶とは、たんぽぽの根を香ばしく焙煎したお茶です。検索欄に「たんぽぽ茶」と入れると「母乳」と続いて出てくるくらい、母乳に効果があるようです。

中国では漢方として利用されているようで、母乳の分泌を助けたり、逆に分泌過多の場合は整えたり、乳腺炎の予防として効果があると言われています。他にも、便秘やむくみ、冷え性の改善などにも効果的のようです。

どれくらいで母乳が出るようになる?

商品によっては、黒豆が配合されていたり飲みやすさや味の違いもあると思いますが、口コミを見ると、1週間~3ヶ月くらいで効果を実感している人が多いようです。

ゼンヤクノー たんぽぽ珈琲 レビュー

私が飲んだのはこのメーカーのたんぽぽ珈琲です。珈琲と思うよりも、お茶と思った方が美味しいです。苦味があるのでウーロン茶に近いかも知れません。ウーロン茶よりは土っぽい?味がします。ゴボウ茶にも似ているかも知れません。

ティーパックタイプなので、好きな濃さに調節できます。パッケージには2~3分で取り出すとありますが、私は1分もしないうちに取り出して、同じパックで3~4回入れて飲みます。薄めだと普通のお茶と変わりありません。

今日で飲み始めて3日目。授乳間隔がまた安定してきました。最近の1週間は30分ごとの授乳が5時間続いていて、1日の授乳回数は15回以上と頻回でした。今日は30分の授乳が2時間で済んでいます。もしかしたら母乳の量が増えたのかも知れないです^^

まとめ

たんぽぽ茶は母乳に効くようですが、授乳中でなくても嬉しい効果がたくさんあるようです。普段も飲み続ければ健康に良さそうですね!

また、いろんなメーカーからたんぽぽ茶は発売されているので、好みの味もきっと見つかります。良かったら奥さんに勧めてみてくださいね!

ABOUT ME
takusanboyz
長野県北信地区在住 手探りでブログ運営中