その他

【灯油をこぼしてしまった!】対処法は?

先日、玄関でストーブの灯油を入れていたところ・・・あふれてしまい、灯油まみれに!慌てて対処方を調べ事なきを得ました。

皆さんは、灯油をこぼしたときの対処方、ご存じですか?もしものときの、参考にしてください。

絨毯に!

まずはこすらないこと!色落ちの原因になってしまいます。キッチンペーパーや捨ててもいいタオルなどでたたいて灯油を吸い取ってください。そして風通しの良いところに置いておくと、ほぼ匂いも消えます。

干せるなら干した方が、揮発性が高いので早く匂いも消えるそうです。

他にも、アルコール成分の入ったキッチン用除菌スプレーを吹きかけ、お湯を染みこませたぞうきんで拭き取るという方法もあります。

玄関に!

少量なら、マニキュアの除光液で拭き取るほうが早く、中性洗剤で洗い流してしまっても良いそうです。

大量の場合は、新聞紙を広げて灯油を吸わせ、新聞は可燃ゴミに捨てて大丈夫です。

管理人の場合

今回、こぼしてしまったとき、咄嗟に水で玄関の外に流しました。が、このやり方はあまり良くないようです。まず匂いが全然消えなかった(汗)。なので、次に新聞紙で水に濡れたところを拭き取りしました。

さらに、小麦粉、粉洗剤、お茶ガラ、コーヒーのカスのいずれかが匂い消しに良いそうなので、ずっと家に眠っていた粉の洗濯洗剤を撒き、更に新聞紙を敷き上からファブリーズ。最後のは意味があるのかわかりませんが気持ち的に!そして一日中換気。

撒いた洗剤は掃除機で吸うか、ちりとりに取れば完了です。朝方こぼして、夕方にはほとんど匂いは消えました。

フローリングに!

フローリングも、基本は絨毯と同じです。匂いが気になるときは、拭いたところに小麦粉、粉洗剤、お茶ガラ、コーヒーのカスのいずれかを半日ほど撒いておき、掃除機で吸い取ります。ワックスが剥がれてしまうことがあるようなので、塗り直して置いた方が良いそうです。

車に!

車にこぼしてしまうのが1番厄介のようです。なかなか匂いが取りずらいみたい。

こぼしてしまった部分が丸洗いできるのであれば、やった方が良いです。できない場合はアルコール成分の入った除菌スプレーで拭き取る。粉洗剤やお茶ガラを撒いて吸い取る。車の風通しを良くする。ということをやっていくしかないみたいです。

手や服に付いた場合は?

手の場合はサラダ油を手に付けてなじませ、ハンドソープでしっかりと洗うと良いそうです。最後はハンドクリームで手荒れを防いでください。

服に付いた場合は、すぐ洗濯機に入れるのはNG!灯油が服に残っているのに他の洗濯物と一緒に洗ってしまうと匂いが移ってしまいます。まずは付いた服だけ陰干ししてみましょう。最悪の場合はクリーニング店で、灯油をこぼしたと伝えて洗ってもらいましょう。

まとめ

いかがでしたか?洗剤を撒くなど、知らなかったことがいっぱいいで車で灯油をこぼすと大変そうなので、運ぶ際は、とにかくこぼさないようにするのが1番だなと思いました。

ABOUT ME
takusanboyz
長野県北信地区在住 手探りでブログ運営中