その他

【物件・土地代だけじゃない】家を買うときに必要なお金の話

マイホームのために始動しはじめた管理人です。今回は、家を買ったら何にお金がかかるのか調べました。

物件価格+α

マイホームのために3,000万円用意したけど、話を進めていくと予算オーバー!?なんてことにならないためにも、他にどんな出費があるのか知っておきましょう。

物件価格【住宅ローン/頭金】+諸費用【税金や手数料など】+その他【税金や修繕積立金など】

諸費用の総額は、購入価格の3~10%が目安。また、現金で用意するのが一般的だそうです。

購入時にかかるお金

費用の内訳を見てみましょう。

頭金

物件価格のうち、現金で支払う分のこと。頭金が多いほどローンの借入金額が少なくて済みます。そうなると必然的に、利息も返済期間も少なくなります。一般的には物件価格の2割程度が目安と言われています。

気をつけなければいけないのは、貯金をほぼ全て頭金に使うのは危険です!手元に現金を残しつつ、いくら頭金に使うのか、自分のライフプランで考えましょう。

頭金がないと買えないのか?

今は頭金0でもローンが組めます。先ほどは、頭金を多く貯めておくメリットをあげましたが、頭金を無理に用意するよりも、早く購入した方が良い場合の人もいます。

不動産購入取得に関するお金

申込証拠金 購入前に、「購入意思の証拠」として不動産会社に支払うお金。
手付金 売買契約時に、一部だけ先に払うお金。購入をやめた場合は返ってこないお金。相場は物件価格の5~10%。
印紙税 契約書にかかる税金。契約金額によりかかる金額が変わる。
仲介手数料 不動産会社に支払う手数料。支払時期は会社によって違うので確認した方が良い。
不動産取得税 不動産を取得したときに1度だけ納める都道府県税。
固定資産税・都市計画税 毎年1月1日に不動産を所有している人に課税される市町村税。
登記費用 家を購入すると、法務局に登記しなければならず、その手続きに対する司法書士への手数料。

ローン契約に関するお金

印紙税 契約書にかかる税金。契約金額によりかかる金額が変わる。
ローン借り入れ費用 事務手数料・保証料・団体信用生命保険料・火災保険料などが必要。

その他

修繕積み立て基金 新築マンショ運を購入した場合に必要なお金。
水道負担金 新しく水道を利用する場合に必要。
引っ越し費用 引っ越しにかかるお金。また、入居までにどこか部屋を借りたりする場合発生する費用。
家具購入費用 家具や家電を新しく買換える場合必要。
  • 引っ越し代や家具購入費用などの細かいものも忘れずに!

購入後にかかるお金

住宅ローン

家を買った後、返済終了まで毎月払い続けるお金。35年でローンを組む人が多い。毎月いくらなら無理なく返済できるのか、しっかり考えよう。

あわせて読みたい
【変動金利型がオススメ!?】住宅ローンセミナーに参加した漠然とマイホームが欲しいな~と思っていた管理人です。先日、とある町の工務店が無料の住宅ローンセミナーを開催していたので行ってみました。知...

固定資産税・都市計画税

毎年1月1日に不動産を所有している人に課税される市町村税。それぞれの市町村で減税などもあると思うので調べてみてください。

マンションのみかかる費用

管理費 共用部分の税層や、設備の管理のためなどに支払うお金。
修繕積立金 マンションの大規模な修繕に備えて毎月支払うお金。
駐車場代など 駐車場が必要な場合。
  • 一戸建ても、いずれリフォームしなければならくなる時が来るので、それなりの積み立てをしておいた方が良いです。10~15年程度の周期。

まとめ

家を購入するとなると、必要な金額もやはり桁違いですね!><
管理人は、結婚したらマイホームが夢だったので、去年からマイホーム資金を貯めているのですが、購入時期に悩んでおりました。もっといろいろ調べて、頭金をいくら貯めるか検討したいと思います。

ABOUT ME
takusanboyz
長野県北信地区在住 手探りでブログ運営中