健康

初めての赤ちゃん【妊娠中のマイナートラブル編】

1月3日に父になる予定の管理人です。人間をお腹で育てるというのは大変なことですね。体調が変化するのも当然のことだと思います。今回は、妊娠中に起こるマイナートラブルについて紹介したいと思います。

マイナートラブルとは

男性にはなじみのない言葉かも知れませんが、マイナートラブルとは、妊娠中に起こる不快症状のことを言います。つわりもマイナートラブルの1つです。

原因

妊娠経過に伴うホルモンバランスの変化や、大きくなる子宮の影響、体重の増加などが原因と言われています。

症状

マイナートラブルの症状は、人によって感じるものが違います。今回は、嫁が気をつけてと言われたものと、体験したものを紹介します。

貧血

頭がクラクラする、めまいがすると言うのが貧血の症状です。もし道ばたで倒れてしまったり、倒れた先に何かあれば大変なことになりますので、侮れません。

妊娠中の身体は赤ちゃんを優先するので、血液や栄養なども赤ちゃんに先に流れていきます。なので妊婦さんは貧血や栄養不足になりやすいそうです。また、つわりで食事が食べられないということも原因の1つです。

嫁は妊娠中期に血液検査で、基準値に0.1足りなかったのですが、鉄分・葉酸・カルシウムのサプリメントを飲み始めて後日検査したところ、無事基準値になったそうです。

歯茎の出血

妊娠中はホルモンバランスの影響で歯茎や歯のトラブルが多くなるそうです。安定期になったら1度歯医者に行くことをおすすめします。

嫁は妊娠後期に、新しい歯ブラシを使い始めたら歯茎から出血し、歯が痛いと言っていました。普段は歯ブラシを変えただけで出血することはありません。妊娠中に歯茎が出血しやすくなることを知っていたので、2~3日様子を見ると出血も痛みもなくなったみたいなので嫁は特に治療などはしませんでした。

高血圧

血圧が高いと、妊娠高血圧症候群に注意が必要です。高血圧になると、母体や赤ちゃんにかなり影響があり、出産時のリスクもかなり高まるそうです。原因としてはハッキリわかっていません。危険な状態になる前に、カロリーや塩分を控え高血圧にならないようにしましょう。

嫁は妊娠後期になってから、産院にできれば毎日血圧を測ってと言われて、測っています。今まで異常がなくても、後期に急に上がることもあるそうです。

糖尿

妊娠中に糖尿病になってしまう事があります。妊娠中は、インスリンというホルモンが働きにくくなるのだそうです。これも、母体と赤ちゃんへの合併症や出産時のリスクがかなり高まってしまいます。基本的には食事に気をつけて、予防するしかなさそうです。

こむら返り・むくみ

こむら返りとは、ふくらはぎが痙攣することで、「足がつる」とも言いますね。大きくなったお腹が足の血管を圧迫したり、ミネラル不足が原因のようです。

また、血流が悪くなることでむくみも出てきます。むくみは、妊娠高血圧症候群を引き起こす可能性があるので、注意が必要です。

嫁は妊娠後期に朝起きると足がつるようになってきたので、むくみを取る靴下を履くようにしたら起こらなくなったみたいです。

頻尿・尿漏れ

原因は、膀胱の筋肉を緩めるホルモンが働くことと、お腹が大きくなり膀胱が圧迫されることです。これは誰もが経験しているくらいの症状みたいですね。

嫁も妊娠後期で特に感じるようで、よくくしゃみをするのですが、毎回ちょっと出ちゃうそうです。嫁は、おりものシートなるもので対策しています。

便秘

今まで便秘になったことがない人も悩まされるほど、妊娠中に便秘になる人は多いようです。原因としてはホルモンの影響で胃腸の働きが弱くなることや、大きくなった子宮が胃腸を圧迫し血行不良になることなどがあげられます。

嫁はもともと毎日は出ないけど全く出ないタイプではなかったのですが、妊娠後期は3日に1度になりちょっと苦しいと言うことで主治医に相談しました。聞くところによると、便秘の定義は「出ても出てなくても、便が硬いなら便秘といえる」そうで、便が軟らかくなる薬をもらいました。

カンジダ

嫁が先日、予定日1ヶ月前の検診でおりもの検査をした結果、カンジダと診断されたそうです。カンジダとは、真菌の増殖で起こる膣炎のことです。この菌は、常在菌の一種ですが、体調不良や疲労の蓄積により増えるようで、妊娠中になる人は多いようです。

症状としては、陰部のかゆみや腫れです。出産までに治療しておかないと、産道を通るときに赤ちゃんに感染する恐れがあるので注意が必要です。

また、嫁が私に感染していないかと心配したので、ネットで調べたところ、お風呂などでは感染の可能性は低いことと、男性は普通に身体を洗えば菌は流れるそうです。ただ、バスタオルの共有は控えた方が良いみたいです。

まとめ

今回は、妊婦さんのマイナートラブルについて紹介しました。治療が必要ない程度の不快な症状をこれだけ抱えるのは、それはそれで辛いよな~と思いました。

男は経験できないので、想像して労ってあげるくらいしかできませんね。予定日まであと1ヶ月を切りました。嫁には頑張って欲しいです!

ABOUT ME
takusanboyz
長野県北信地区在住 手探りでブログ運営中