その他

【ブログ運営】開設から1ヶ月

ブログを開設して1ヶ月

2018年10月末にブログを開設し、始めて記事を投稿してから1ヶ月が経ちました。この1ヶ月でのブログ運営記録です。

運営期間 2018年10月28日~11月28日
投稿記事数 23記事
月間PV数 1,821PV
最高PV数 / 日 298PV
ユーザー 1,179
セッション 1,377
平均セッション時間 52秒

 

始めて記事を更新してから一週間は聞いていた通り、サイトへのアクセスは皆無でした。正直、何のために記事を書いているのかと不安に思った時もありましたが、色んなサイトのブログ運営記録などをみてまわりました。

始めて数日はアクセスが無い。続けていくうちに少しづつPVは増えてくる。

ほぼすべてのサイトに上記のような文章が書いてあったので、始めはこれが当たり前。とにかく記事を書こう!と気持ちを持ち直しました。

開始11日目でアップした記事でアクセスアップ

開始して11日目まではアクセスは無かったのですが、11月7日仕事が休みの日の朝に【テリーのワンダーランドSP】というゲームがスマホ版として配信されていました。学生時代よくやっていたゲームだったのですぐに購入して、その記事を書きました。

すると、その日まで0PVだったのが11月7日の一日で113PVになりました。

休みの日ですぐに記事が書けた事で、数時間は検索結果の上位に位置していましたがすぐに順位は下がってしまいました。

いわゆる【トレンド】なので、すぐにアクセスは落ちてしまう。長くアクセスを稼げる訳では無いと知りながらも、アクセスが増えているのが嬉しくて数日このゲーム関連の記事を更新し続けました。月間PVのほとんどがゲーム関連の記事です。

開始17日目でグーグルアドセンスに申請

開始17日目で15記事を書き、グーグルアドセンスにだめもとで審査申請してみました。PVも少なく、記事の内容も誇れるものではなかったので、恐らく審査は通らないだろう。これをバネにまた頑張ろうと思っていたところ、初めての申請で審査を通過することが出来ました

あわせて読みたい
【2018年11月】雑記ブログでアドセンスの審査に一発で合格した!2018年10月中旬からグーグルアドセンスの審査を通過するためにWordPressでサイトを構築してきました。 パソコンのワード・...

通過が難しいと言われていたアドセンスの審査に通過できたことで、やる気がV字回復しました。

このブログを開設するときにアドセンス審査通過を1つの目標として定めました。最近では8記事で審査通過した!といった情報や、わずか5記事で審査通過!といった情報も目にするので、もしかしたらアドセンスの審査通過の条件が緩和されたのかな?と感じました。(あくまで管理人の印象です)

今後はとにかく継続を

アドセンスの審査通過に歓喜したのも束の間。なかなか収益には結びつきません。

広告の配置は? どの種類の広告が有効? ページCTRを上げるには?

審査通過後、2日くらいは記事の更新より上記の事を考えて色んなサイトを訪れたり、試したりと時間を使っていました。しかし!そんな事をするより記事の更新をしていかないとブログは成長しないと考えて、初心に戻り記事の更新を続けています。

くじけそうになった時や、心が折れそうになった時には、ブログ運営を長く続けている人の収益報告や運営報告などを見てみると気持ちが復活します。

そして、色んなサイトを見て回って、自分はこんなサイトを作りたい!と思えるサイトを一つ見つけて、サイトデザインや文章の書き方などを参考にするのがいいと思います。

 

ABOUT ME
takusanboyz
長野県北信地区在住 手探りでブログ運営中