グ ル メ

【スタバのタンブラー】レビュー

寒い日は暖かいコーヒーで少しでも温まりたい。持ち運びできるタンブラーを買おう!そう思いスタバのタンブラー【togoロゴ マットブラック 350ml】を購入しました。

スタバのコーヒーのカップの飲み口が絶妙に飲みやすいので大変気に入っています。これと同じ飲み口のタンブラーがあったら買いたいなぁと思い、店員さんに色々聞いて購入しました!

実際に使用し、温度計を使い保温性なども検証しました。感想を綴ります。

スタバのタンブラーは数種類

スタバに行って店員さんに色々聞いてみたところ、販売しているタンブラーにも色んな種類がありました。説明をしてもらったところ大まかに分類すると、以下の3種類に分けられるとの事でした。

  1. フタ・カップが共にプラスチックでできている物
  2. フタはプラスチックでカップの部分はステンレスでできている物
  3. フタ・カップ共にステンレスでできている物(ステンレスボトル)

それぞれの特徴を聞いてみると

  1. 全体がプラスチックなので比較的冷めやすく、プラスチックなので落とすと割れてしまう恐れがある。
  2. カップの部分はステンレス製だが、フタの部分はプラスチックなので完全保温ではなく時間が経つと少しずつ冷めていく。
  3. しっかりフタをすればかなりの保温ができる。

とのことでした。落とすと割れてしまう所までしっかりと説明してくれました。いい所ばかりでなく、商品の欠点を説明してくれると信用度がグッと上がりますよね?

管理人は暖かいコーヒーが飲みたいにも関わらず極度の猫舌なので… のタンブラーを購入しました。

togoマッドブラック 350ml 使用レビュー

購入したのがコチラです。カラーは展示品の中では3種類で、ホワイト・ブラック・クリスマスカラーっぽい赤でした。

  • 容  量  350ml(カップのギリギリまで入れると400ml)
  • カップ素材 真空二重構造ステンレス

購入して家に帰りさっそく使用してみました。カップの部分を見るとしっかりとした作りで長持ちしそうだなという印象です。

そしてこのタンブラーを選んだ大部分を占めているフタの形状!

耐熱温度は?

紙カップのフタ部分と同じ形状!フタの部分は説明通りプラスチック製(正確にはポリプロピレン・ABS樹脂・熱可塑性エラストマー)

材質を調べてみると、熱に強く(常用耐熱温度70℃~100℃)強度が高く、吸湿性がなくといった感じでした。熱に耐えられて、落としても大丈夫!と解釈しました。

そして、飲み口を塞げるようになっています。かなり硬めで、片手で開けるには少し力がいります。

飲み口から漏れないのか?

しっかりと飲み口を塞いで、逆さにして容器を振ってみましてが中身が漏れる事はありませんでした。日常逆さにすることはあまり無いので、普通に使用する限りは中身が漏れる心配は無さそうでした。

どのくらいの保温性なのか検証

店員さんの説明では時間が経つにつれ、少しずつ冷めてくるとの説明だったので実際に温度を測って検証してみました。

始めに沸いたお湯をタンブラーに注いで温度を測りました。93.1℃です。しっかりとフタを閉めて飲み口も閉めて30分ごとに測ります。

30分後です。-16.3℃で76.8℃まで下がりました。最初の30分で管理人としてはかなり良い感じの温度になりました。さすがに93℃のコーヒーは飲めないです…

更に30分後です。-9.4℃で67.4℃まで下がりました。

更に更に30分後です。-6.6で60.8℃になりました。このくらいの温度になると猫舌の管理人でも安心して飲めます。

まとめ

開始 30分後 60分後 90分後
温  度 93.1℃ 76.9℃ 67.4℃ 60.8℃
温度変化 -16.3℃ -9.4℃ -6.6℃

始めの30分こそグッと温度が下がりましたが後は緩やかに温度が下がっていきました。猫舌だからこそ、冷めてくれるというのは、かなりありがたいです。店員さんの説明ナイス!ありがたいです。

今回購入したタンブラーではこういった結果でしたが、冷めずにもっと熱々のコーヒーを飲みたいという方は、飲み口の形状は違いますがステンレスボトルがオススメです。

まとめ

スタバのタンブラーを購入した際に1杯無料のチケットを進呈されました。どんなコーヒーでもOK!嬉しい!

そして、今後スターバックスに行く際に購入したタンブラーを持っていくと20円引き!(通常のスタバの紙コップを持っていっても適応外)

車での移動が多い仕事なので、よく自販機でコーヒーを買ってたのですが、毎朝タンブラーにコーヒーを淹れて出かけるようになりました。(淹れるコーヒーはスーパーで買ったドリップですが…)

大満足の買い物でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
takusanboyz
長野県北信地区在住 手探りでブログ運営中