ホットニュース

【2018年11月】雑記ブログでアドセンスの審査に一発で合格した!

2018年10月中旬からグーグルアドセンスの審査を通過するためにWordPressでサイトを構築してきました。

パソコンのワード・エクセルが多少出来るだけで、ブログ運営は全くの未経験でしたがアドセンスの審査に一発合格出来ました。

グーグルアドセンスは審査が厳しいと言われており、ブログを始める前に色んなサイトを見て周り、予備知識を入れました。今回、アドセンスの審査を通過することが出来ましたが、事前に色んなサイトで得た情報通りだったのか?比較していきたいと思います。

サイト構築前の基本内容

  • サイト作成 → WordPressを使用
  • WordPressテーマ → 【jin】を使用
  • 独自ドメイン → お名前.comを使用
  • サーバーレンタル → エックスサーバー
  • 雑記ブログで始める

調査したアドセンスの審査通過に必要な条件

管理人がブログを始めるにあたり、やはり収益化をしたいと考えアドセンスへの審査通過を第一の目標に取り組もうと考えました。ブログをはじめるにあたり、本などの購入も考えましたが、ネットには色んな情報があるのでネットでの情報を頼りにサイトの構築からアドセンスへの審査申し込みまでを行ないました。

管理人が色んなサイトをみて事前に調べたアドセンス審査合格の条件の目安としては(色んなサイトをみた中での共通項目)

  1. 記事数は最低でも20記事
  2. 1つの記事の文字数は最低1500文字以上
  3. 記事の更新は必ず毎日する
  4. 見やすい記事を書く
  5. フリー画像を使う(ゲームの画像はプライバシー違反になるからダメ)
  6. プロフィール・お問い合わせ・プライバシーポリシー・免責事項の設置
  7. 1日のPV数はそれなりに必要

などなど見ているだけで厳しく、やるべきことは沢山あるし、アドセンスに何度も落ちて審査に通過することが出来ないといった体験談を何度か目にすると、その場でブログをやめようと思うくらいでした。(はじめはPVの意味も分からないレベルです)

無事に審査に合格出来たのですが、上記の内容と違った部分が多かったので管理人が審査に申請した時の状態と照らし合わせて行きたいと思います。

 

審査に申請した時のブログの状態

  1. 申請時の記事数 15記事
  2. 1記事の文字数 初投稿から順に【2539文字】【2159文字】【2532文字】【2816文字】【1532文字】【1844文字】【1176文字】【2605文字】【1073文字】【3575文字】【2929文字】【1619文字】【1173文字】【1243文字】【1369文字】
  3. 初投稿から 【2日連続更新】・【1日休】・【7日連続更新】・【1日休】・【5日連続更新】・【1日休】・【1日更新】・【2日休】・【審査申請日
  4. 考えを文章化する経験が無かったので自信は無い
  5. 画像はかなり多く使用・ゲームのスクショやその他ゲーム画像多用
  6. 該当の項目はすべて設置しました
  7. 1日のPV数 0~3PV

以上です。事前に調査していた情報より自身のサイトは劣っている部分が多いです。

記事数は15記事で我慢できずに申請しました。通過出来なければ、悔しさで気合が入ると思い軽い気持ちで申請しました。記事の文字数は多いときは3500文字でしたが、少ないときは何とか頑張って1000文字ちょっと。1500文字に達していない記事も5記事あります。

更新に関しては毎日更新していません。申請日前の2日間更新しませんでした。申請した後に1記事更新しました。

ブログの構成や文章力は全くの初心者なので、良いのか悪いのか自分では判断が難しいです。記事自体も自己満足的なものが多い気がします。

画像は多すぎるくらい使っています。

プロフィールや問い合わせなどは設置しました。サイトを構築する過程で少しでもそれっぽくみせたくて作りました。

1日のPV数は無しに等しいです。ツイッターからの流入が少しありました。

 

申請から審査通過の連絡が来るまで

11月13日の16時23分に申請をして、11月14日の9時01分に

お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました

というメールが届いていました。審査から長い人で10日近く掛かったという体験談もみていたので以外に早く届くんだなぁという感想と、喜びというよりは審査に通過した驚きのが大きかったです。

そして、審査通過を知らせる画像が黄色い背景のポップコーンの少年の絵を何度もみていたのですが、眼鏡をかけた女性の画像でした。

本当に審査を通過したかどうかネットで画像を探してみましたが全く見当たりません。しばらく合格したのかどうかも疑わしかったのですが、サイトに広告が掲載されていてアドセンスの管理画面で広告の作成も出来るので間違いないです。

 

まとめ

アドセンスの審査を通過するために全くの素人がサイトの構築をネットの情報をもとに一から始め、無事通過することが出来ました。

記事の中には、管理人がハマっていたゲームをアプリに反映させて欲しいなどの自己満足の要望記事なども目立つ中、そんな内容でも審査通過できることが出来ました。

この記事を見ていただいた方は是非、わたしが投稿した記事を見ていただいて、「こんな記事でもアドセンスの審査に通過できる」と感じて、自信にしてもらえればと思います。

あわせて読みたい
【ブログ運営】開設から1ヶ月ブログを開設して1ヶ月 2018年10月末にブログを開設し、始めて記事を投稿してから1ヶ月が経ちました。この1ヶ月でのブログ運営記録で...

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
takusanboyz
長野県北信地区在住 手探りでブログ運営中