グ ル メ

須坂市のオススメ定食屋【とら食堂】

長野県須坂市でオススメの定食屋【とら食堂】

須坂市に来たら必ずここに寄るべし!と声を大にして言いたい。

そんな【とら食堂】 なぜこんなにも人気なのか?検証していきましょう!

 長野県須坂市【とら食堂】

アクセス

  • 【住所】長野県須坂市大字相之島539(ファミリーマート向かい側)
  • 【電話番号】026-245-8100
  • 【営業時間】11時~20時
  • 【駐車場】約10台
  • 【定休日】月曜日

上信越自動車道から

【須坂長野東IC】から車で約20分

【小布施PA】(ETC限定)から車で約5

がっつりファミリーマートの看板が入ってますが…  奥の砂利が駐車場です。

黄色と水色の看板が目印です。

 

初来店の思い出

初めて訪れたのは2年前。嫁に「学生時代アルバイトしていた美味しい定食屋があるから行こう!」と誘われました。店の名前は聞いたことがあったので興味はあったものの、最初は嫁の夫として行くのが照れくさく、やんわり拒否していました。

今考えると本当にもったいなかった。

最終的には嫁の父母と行くことになり、断れず・・・。
店に入ると店長の、「いらっしゃいませ~、あ、○○ちゃん(嫁)久しぶり~!ありがと~!」と元気な声。嫁が結婚したんです~とあいさつを済ませ、いざ食事へ。

メニューは嫁に、迷ってるならコレがオススメだよと焼肉定食に決定しました。こんなの今まで食べたことない!と衝撃の味でした。それからは定期的にあの味が食べたくなり、よく通っています。

皆さんもハマること間違いなし!?

それでは人気の秘密をみていきましょう!

 

 人気の秘密① おいしいメニューたち

もちろん味が良くなければ人気は出ません。とら食堂人気定食ベスト3はこれだ!!

  1. 焼肉定食
  2. とんかつ定食
  3. もつ煮定食

管理人はこの3つすべてコンプリートいたしました!どれも美味しいですが、やっぱり頼んでしまうのは焼肉定食です。

焼肉定食

堂々の1位は焼肉定食!こちらは豚のしょうが焼きになります。まず見た目ですが、なみなみ入っているタレ。そこに浮かぶ肉・キャベツ・トマト(冬はリンゴ)。

タレの香りが食欲をそそります。味の秘密は店長特性の焼肉のタレと、そこに加えるマヨネーズです。この今まで食べたことのないタレが、ご飯何杯でもキャベツおかわり何回でもいけるくらい美味しいのです!

始めはこのマヨネーズ、入ってなかったそう。店長は、毎日食べても飽きない味をつくりたい、と毎食焼肉定食を食べていた時期がありました。そして、なにか足りないと悩んでいたそうです。

ある日、焼肉定食のキャベツにマヨネーズをかけて食べていたところ、タレに混ざり・・・

え、うまい!これだ!!と店長は思いました。そして焼肉定食は、現在の完成系へと進化を遂げたのです。(嫁談)

とんかつ定食

2位はロースとんかつ定食です。店長は昔、お肉屋さんで修行していたことがあるそうです。そんな店長が選んだのが、信州みゆきポークこの豚肉、ほんとに脂が甘いんです!それでいてしつこくないので、一枚ペロリといけちゃいます。

【みゆきポークとは】
しまりがあって柔らかな肉質と、脂質の甘み・コクを実現しました。信州が誇る超一級ブランド豚として、全国各地のレストランや旅館でひっぱりだこです。

引用:信州いいやま観光局

そして店長のこだわりポイントが、香ばしい衣。とんかつの卵液には、ナッツ類などをミキサーにかけ混ぜています。そして余熱で火を通し、柔らかくてサクサクのとんかつの完成です。

そして、とんかつソースはこれまた店長のオリジナル。野菜がたっぷり入って、ちょうど良い酸味。とんかつに良く合います。

もつ煮定食

3位はもつ煮定食。こちらは味噌煮込みになります。このもつ煮、臭みがほぼありません。なので、もつが苦手な人でも食べられる一品です。しかもまたタレがうまい。味噌味のミートソースとでも言いましょうか、とにかくうまい!

嫁はもつが苦手ですが、たまにとら食堂でテイクアウトしてきます。

管理人はもつ好きで、このもつ煮定食大好きですが、もつの独特な食感や匂いを求めている人には少し物足りないかもしれません。

その他 豊富なメニュー

とら食堂には定食はもちろん、他にもメニューが揃っていますよ!

管理人がオススメしたいのがギョーザ!こんなにギョーザが旨いと思ったのは始めてです!

1つが大きく、長野県の郷土料理「おやき」のような食べ応えがあります。一つ一つ、従業員の皆さんで包んでいます。

次に、ほぼすべてのメニューを食べた嫁のオススメをご紹介。

煮かつ

とんかつの卵とじです。カツ丼の上だけ別になってる感じです。昔、養鶏場で働いていた店長こだわりの卵を使っています。柔らかく煮込まれたかつと、しっかりと味のある卵。絶品です。

かつ重

こちらはかつにソースがたっぷりかかって出てきます。味がしみて、とんかつ定食とはまた別の旨みがあります。時間がたっても美味しいので、お持ち帰りにもおすすめです。

カツカレー

煮込んで煮込んで具が溶けきったカレーです。昔お客さんに、具が入ってない!と言われてしまったので、見た目にも分かるように後入れのお肉が入っています(笑)

そしてカツも乗っている。普通のカレーもありますが、せっかくなのでカツも一緒に食べちゃいましょう!

 

人気の秘密② お店の雰囲気

店内の様子

食事スペースはお座敷にテーブルが6脚

イス席もあります!(10名分)

店員さんたちの人柄

店長ですが、従業員さんや常連さんたちからはなぜか「マスター」と呼ばれています。嫁も理由は聞いたことが無いそうです。

店長はお店に入ると、明るい声で迎えてくれます!土間のいす席に座ると、お店が暇なときは話しかけてくるかも(笑)

きめ台詞は「今か今かとお待ちしておりました~!」

昔は男性従業員も多く、けっこう厳しい頑固親父タイプだった店長も、今はだいぶ丸くなったそうです。接客に対しての勉強も常にしており、それをとら食堂の雰囲気にどう落とし込むかなどを考え、スタッフにも指導してくれたそうです。(嫁談)

店長の、味・接客・経営への努力があるからこその今の人気ですね。

また、その店長に指導を受ける従業員の皆さん。明るく元気な接客で、声がかけやすいです!お客のことを良く見ていてくれるので、呼ばなくても気づいてくれることが多いです。

見てくれているといっても、視線を感じるほどではないのでご安心を!後述しますが、おかわりのサービスがあるので、シャイな方でもおばちゃんたちが声をかけてくれるので大丈夫ですよ!

本当に気持ちよく過ごすことが出来ます!

おかわりサービス・ご飯3杯達成

食べ盛りの人!普通の一人前じゃ足りない人!朗報です!!

とら食堂では、ごはん・味噌汁・キャベツ、おかわり何回でもサービスです!ご飯は定食についてきた1杯目と、2回のおかわりで合計3杯食べるとお店に名前が残せます。ぜひ挑戦してみてください。

従業員のおばちゃんたちは、おかわりを聞きに来てくれます。遠慮なくお願いしちゃいましょう!管理人は焼肉定食超大盛を頼んで、ご飯もキャベツも2回おかわりします。

タレにつけたキャベツでご飯がすすみます。大満足!

 

待たずに食べたい!ねらい目の時間帯は?

平日のお昼は、スーツ姿の男性や、作業着の男性も多く常連さんなどで駐車場、店内はほぼ毎日満員です。

ねらい目は平日の11時~12前と、14時以降!

土曜日・日曜日は11時の開店時に行くことをオススメします!

夜は17時~18時30分を過ぎると混み始めます。ぜひ行ってみてくださいね!

また、小布施マラソンの時期や、スキーが出来る季節の冬は県外からのお客さんもたくさん来ています。「マスター、今年も来たよ!」なんて声も良く聞きます。

 

待たずに食べたい人は予約やテイクアウトも!

待たずに食べたい人は予約も出来ます!あらかじめお店に電話して日時を伝えれば予約完了です。

もしくはテイクアウトも出来ます!電話で予約をして取りに行けば待ち時間無しで受け取れます。

メニューは上記のメニューを参考にしてください!TEL026-245-8100

 

取材が来るお店

これだけの人気店ですのでローカルですが取材されることが多いです。

アナウンサーや芸人さんのサインがいっぱい!一番有名なのは、手相でおなじみの「島田修平」さんでしょうか。

 

まとめ

とら食堂の人気の秘密は・・・

  • 店長がこだわった食材や調理法のここでしか食べられないメニュー
  • 迷ったら焼肉定食!
  • 明るい店長と、従業員の人たち
  • 県外の常連さんも持つほどの味と接客

いかがでしたか?須坂に来た際はぜひ寄ってみてください。とってもアットホームなお店です。

ABOUT ME
takusanboyz
長野県北信地区在住 手探りでブログ運営中