小布施町のドッグランに行ってきた!3つのエリアで大満足!

入場無料!小布施のドッグラン

長野県上高井郡小布施町ハイウェイオアシスにあるドッグランに行って来ました!

場 所:長野県上高井郡小布施町大島601

小布施パーキングエリアETC限定降りてすぐ

入場無料 入場時間:日の出から日没まで

駐車場無料

ドッグランに行くのに一番近い駐車場があります。

の印がある所に約40台停められる駐車場があります。ここからドッグランまで歩いてすぐなので車を停めるならココがオススメです!

小布施のドッグランは3パターン!

フリーエリア

小型犬から大型犬までの色んな犬が入れるエリアです。何度か行ったみましたが、ほとんどの犬がリードを外しています。多くの犬がしつけされているので噛み付かれたりしてケガをしたことはありません。

ただ、過去に他の犬をみるとものすごい勢いで吠えてくる大型犬が居たこともあります。まずは柵の外から様子を見てみた方が良いと思います。

エリアの中にいる飼い主さんも「良かったら入ってきませんか?」と声をかけてくれるようないい感じの人が多いという印象です。

中型・大型犬 エリア

中型・大型犬エリアですが、何度か行ってみましたが少し目立たない所にあるせいもあってか、誰もいないことが多いような気がします。(中・大型犬のほとんどはフリーエリアにいるような印象です)

管理人が始めてドッグランに行った時に、他の犬といきなり一緒にするのは不安だと思い誰もいなかった中・大型犬スペースで遊ばせました。(柴犬とチワワ)

誰か来た時にはすぐに出て行こうと考えていましたが30分ほど居ましたが、結局誰も来ませんでした…

小型犬エリア

いつ行っても一番賑わっているエリアです。他のエリアと違ってエリアの真ん中に【丘】があります。

少し大きめのトイプードルも居るので我が家の柴犬(豆サイズ)が入っても全然違和感無く受け入れて貰えました。

こういった意見も…

 

ドッグランを利用する上で最低限のマナーですね。心配な方は、リードをつけて入場して少しずつ慣れさせる方法がいいと思います。

ドッグラン以外にも公園外周を散歩できる

公園の外周を犬と一緒に散歩できます。道の幅も十分な広さがあり車を心配する必要もありません。

公園外周の所々に上記の看板があります。これより先は侵入禁止です。

 

 フリーエリア

 小型犬エリア

 中・大型犬エリア

赤い線が犬が散歩できる外周です。

最後に

ドッグラン以外にも広い芝生やアスレチックなどがあります。

犬と一緒に入れるカフェや食事ができる建物もすぐ近くにあるので1日通して楽しめる場所です。

是非とも家族で行ってみてください。

 

 

ABOUT ME
takusanboyz
長野県北信地区在住 手探りでブログ運営中