ゲーム・アプリ

パワポケ3からパワプロアプリに実装させたいキャラは?

パワプロクンポケットのキャラをパワプロアプリへ!

火星オクトパス編 ドキドキ地雷パニックを収録したパワプロクンポケット3。

パワポケ3を振り返りつつパワポケ3からパワプロアプリにどのキャラをイベキャラ化して欲しいかを独断と偏見で綴りたいと思います。

パワプロクンポケット3とは

パワプロクンポケット3は2001年3月21日にゲームボーイアドバンス用ソフトとして発売されました。

ゲームボーイアドバンスにでパワポケが出来ると聞きつけアドバンスを持っていなかったためコチラも親に内緒で購入し発売に備えたました。

大好きだったパワポケ1の物語から3年後の物語ということで発売前からかなり期待しておりました。

火星オクトパス編

パワポケ3のオープニングはパワポケ1を振り返るところから始まります。

ふとしたことで主人公は亡くなってしまいます。

そして主人公が目を覚ますと…

サイボーグになっていました。ここからパワポケ3がスタートします!

パワポケ3は他のパワポケシリーズのサクセスとは違い、練習して経験点を振り分けていくというシステムではなく、パワポケシリーズの裏サクセスに近いシステムです。

練習ではなくアルバイトをしてお金を稼いで野球パーツを買って選手を強化します。

過去のパワポケ同様ミニゲームも収録されています。

火星オクトパスという野球チームに入団し、プロペラ団主催の野球大会でプロペラデストロイヤーズという野球チームを倒すのが目的となってきます。

プロペラ団を壊滅させた後、主人公は【記憶】を取り戻します。

すべてを思い出し亀田にそのことを告げに行く。

元々プロペラ団にいたが(パワポケ2の最後にH亀田として登場)不満があり、プロペラ団を逃げ出すときに保管されていた主人公の脳を持ち出す。

とんだゲス野郎だ!!

主人公と亀田は戦うことに…

亀田を倒すのは正直簡単ですが… 簡単にあきらめる男ではなかった…

ガンダーロボと戦うことになるのだが… 声を大にして言いたい。

コナミさん!そりゃないよ!と…

パワポケ1のミニゲームと同じと思いきや…… 操作が身体に染み付いていて抜けないよ。共感してくれる方が必ずいるはずです。

 

ガンダーロボに勝利し人間に戻れてハッピーエンドとなります。

投手部門

ご存知の方も多いと思いますが既にパワポケ3から2名のキャラが実装されています!

鋼毅とアンヌの二人です。パワプロアプリ内でのイベキャラとしては中々活躍の場面が無いのですが両方所持しています。コレクションです。

投手部門からの選出は、既に実装されているということで無しです!

 

野手部門

投手部門からの選出が無いので野手部門から3名選出します!

ネロ    得意練習 筋力

元プロペラ団員であり、パワポケ1では野球マスクと同じ聖皇学園に所属しています。

なんとも憎めないキャラクターであり、選手としても強力な打者として活躍してくれました。得意練習は筋力にして欲しいです。

 

メカドミオ    得意練習 筋力or肩力

パワポケ2に登場したドミオ・バンデラスをメカにしたキャラ。最近のパワプロアプリふうに[メカ]ドミオとしてイベキャラ化して欲しいです。

ミートに難有りですがパワーは超強力でその他の能力も比較的高い。個人的に大好きなキャラです。

 

アルベルト   得意練習 メンタル

パワポケ1から登場する自称メジャーリーガーの謎の男。自称メジャーリーガーを名乗るだけあって能力は高いですが… いわゆる赤特殊能力が多数です。

既にパワプロアプリに実装されているアンヌのお兄さんです。

自称メジャーリーガーが高校野球を舞台にするパワプロアプリに登場というのは難しいとは思いますが、何とか設定を変えてイベキャラ化して欲しいです。

ワールド高校に在籍していても不自然ではないのでは!?

アンヌとのコンボにも期待です。

 

その他個性溢れるキャラが多いのですがバッタやロボットなので高校野球のアプリの舞台でなく、ドロイドの逆襲にコッソリ潜り込ませてイベキャラ化を期待したいです。

 

彼女部門

四路智美

パワポケ1の極亜久高校にプロペラ団の工作員として潜入してきたキャラ。

パワポケ3では死んだことになっている主人公を想う姿が印象的でした。

パワポケ1、パワポケ3双方で彼女キャラだったので是非ともイベキャラとしてアプリに実装して欲しいです。

固有ボーナスで対戦相手チームのやる気を下げる、対戦相手チームのエラー率が上がるなどの掟破りの能力が発動するなんていうのもいいかも!?

 

想い出のひとシーン

パワポケ3の想い出のひとシーンです。

 

【パワポケ3の主人公は世間的には死んでいることになっている。そんな中、四路智美が主人公の墓参りに訪れる】

【ある日町を歩いていると主人公に似た人物を目撃し、調べてみることに】

【極亜久高校の先輩の外藤に会う。主人公は生きているのか…】

【宗教教団との戦いで負けてしまった時に智美に助けてもらう。ここで自分が記憶喪失だと伝える主人公。智美から電話番号を教えてもらい、デートに誘うことが出来るようになる】

【デートを重ねていくと二人の共通の場所、極亜久高校に行くことに。徐々に記憶が蘇ってくる…】

【プロペラ団の工作員に主人公のことを調べさせると真実が明らかになる。】

【そしてプロペラ島野球大会決勝後、待ち受けていた結末が…】

悲しい… その一言です。パワポケ1から続く四路智美とのストーリーの終焉。

パワポケのストーリーの中ではパワポケ1の甲子園決勝前に捕らえられた四路智美を亀田が助けに行ったことになっています。その時に言えなかった想いを最後に伝えるというのが何ともいえないです。

ちなみに… ストーリーの進め方によっては助かる方法もあります。

正直、攻略本無しで智美のストーリーを完結させるのは至難の業です。

ただ苦労して苦労して完結させられた時は最高にうれしいです。それもパワポケの魅力だと思っています。

 

最後に

パワポケシリーズ第三弾のパワプロクンポケット3

まだまだパワポケには個性溢れるキャラクターがたくさんいます。

パワプロアプリにもパーツのシステムを導入して欲しいです!

どうかパワプロアプリにパワポケのキャラを1人でも多く実装させてください!

あわせて読みたい
パワポケ1からパワプロアプリに実装させたいキャラは?パワプロクンポケットのキャラをパワプロアプリへ!! 記念すべきパワプロクンポケット第一作目のパワポケ1からどのキャラをパワプロアプ...
あわせて読みたい
パワポケ2からパワプロアプリに実装させたいキャラは?パワプロクンポケットのキャラをパワプロアプリへ! プロ野球 ドリルモグラーズ編 戦争編を収録したパワプロクンポケット2。 パ...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
takusanboyz
長野県北信地区在住 手探りでブログ運営中