その他

ゆうパックを早く受け取りたい時の注意点

とにかく早く荷物を受け取りたい!!

午前中の時間指定にしよう!!

こう考えた事があるのではないでしょうか?

もしくは翌日休みで早く荷物を受け取りたいから午前中指定で荷物を頼むことはないですか?

早く荷物を受け取ろうと午前中指定にすることで荷物の受け取りが遅くなってしまうこともあります。

それはなぜか?郵便局の仕組みを紹介したいと思います。

目 次

  • 郵便局の仕組み
  • なぜ午前中指定で荷物の受け取りが遅くなる!?
  • 最後に

郵便局の仕組み

現在、管理人が住んでいる長野県北信地方での例です。

管理人の住んでいる地域の郵便局には朝5時頃昼の11時50分頃夕方16時頃の3回大型トラックによって荷物が運ばれてきます。

これは【サービスレベル】というもので各地域ごとに異なるのですが、荷物を発送したときに翌日の何時に送り先の郵便局に着くかを示すものです。

例えば管理人が住んでる長野県から荷物を発送したとすると、翌日の午前中に時間指定出来る地域は限られています。以下の通りです。

長野県内新潟県(佐渡島を除く)富山県群馬県山梨県埼玉県東京都(離島を除く)、愛知県(一部を除く)、大阪

かなり少ないです。しかしこれは労働基準を厳守しながらの事なのでしかたが無いのです。

そして長野県からネットショップで買い物をして商品を発送してもらった時も、上記の地域からであれば翌日の午前中に荷物を受け取ることが出来ます。

各県によってサービスレベルは変わってきますので郵便局のホームページで確認することが出来ます。

なぜ午前中指定で荷物の受け取りが遅くなる!?

管理人も過去に経験があるのですが、休みが不定期の葬儀会社に勤めていた時に

明日は休みだからネットで買い物して明日の午前中に受け取ろう

と思い、いつも利用していた楽天で商品を頼んで午前中指定にしました。

しかし… 翌日の午前中に商品が到着しませんでした。

なぜ!?

それは日付指定をせずに午前中の時間指定のみをおこなったのが原因です。

わたしがネットで商品を頼んだ会社が神奈川県の会社でした。上記でも触れたとおり神奈川県から長野県に荷物を発送した場合、早くても長野県の郵便局に荷物が到着するのが11時50分頃になります。

郵便局に荷物が到着すると時間指定の荷物や配達希望日指定の荷物を仕分けします。

11時50分に到着した荷物の中に日付の指定が無い午前中指定の荷物がある場合は配達が間に合わないということで翌日の配達分に回されてしまいます。

もしここで配達日の指定も配達時間の指定もしていない場合はその日のうちに配達されます。

 

最後に

休みの日に荷物を受け取るつもりが、午前中の時間指定をしてしまうことによって場合によっては荷物を受け取ることが出来ない事もあります。

時間指定のみでなく、出来るだけ日付指定・時間指定の両方をすることをオススメします。

 

 

ABOUT ME
takusanboyz
長野県北信地区在住 手探りでブログ運営中