ゲーム・アプリ

パワプロアプリ【ひかるいし】に期待せずにはいられない

2018年4月1日エイプリルフールにてパワプロアプリで発表された画像

「たからばこから ひかるいし をてにいれた。」

この画像を見たときに過去の【パワプロクンポケット】を思い出し色々な想像、期待を抱いた人も多いのではないだろうか。

この画像を見て抱いた期待を勝手に綴っていきたいと思う。

追記:2018年12月7日 パワプロアプリ内において【死者の迷宮】として複線回収されました。

 

 

何を期待してしまうのか?

エイプリルフールネタとしてパワプロアプリのタッチスタートの画面が変更されました。

パワポケ2、5に登場した凡田大介です。そして銭ペナとのコラボの報酬として凡田が実装されました。

もうパワポケファンだった人間としては是非手に入れなければとPSR凡田大介を迷うことなく入手(正直実用性は無くあくまでコレクション)。

そしてデッキにセットしてサクセスをプレイすると… なんと懐かしきパワポケ5のBGMが…。 目頭が熱くなりました…。

パワプロTVにおいてもパワポケ製作に携わった山本拓氏より

今後要望があればパワポケキャラも追加していく

との話が。

パワポケキャラが実装され(鋼・アンヌはすでにいますが…)パワポケキャラを追加するといった話、すでに実装されているサクセス【ダン&ジョン高校】を含めて考えてみると期待せずにはいられない。

パワポケシリーズのあの裏サクセスの存在を!

 

 

パワポケダッシュ【地獄ダンジョン】

2006年3月に発売されたパワポケダッシュ。カード野球システム(難しい試合の操作を簡単にするためのシステム)が始めて導入された作品です。

そのパワポケダッシュの裏サクセス【地獄ダンジョン】です。

【パワポケのダンジョンRPGです!】

【あのとしおくんも出てきます!】

【パワポケシリーズではおなじみのガンダーロボも出てきます!】

まず始めに期待したのがこの【地獄ダンジョン】です。あの【ひかるいし】の画像を見てこれを期待するなというほうが無理です。

ただスマホでダンジョンRPGをやるとなると操作性にやや不安が残りそう… コナミさんなんとかお願いします!

 

 

怪奇ハタ人間

2008年12月18日に発売されたパワプロクンポケット11の裏サクセス【怪奇ハタ人間】

こちらは期待というよりは願いが強いですね…

 

 

期待の強さとしてはコチラですが実際には難しいかも…

パライソタウンを舞台とした物語で、町内を歩き公園や病院、ショッピングモールなどにも入って探検できるパワポケ裏サクセスの中でも人気の高い作品です。

第一章をクリアすると、第二章はひたすらダンジョンの奥深くを目指すダンジョンRPGになります。立体的になった地獄ダンジョンのような感じです。

 

パワプロアプリ【マントル辺境高校】

2018年10月16日から円卓高校が大型パワーアップになりました。

その中で地方大会決勝でマントル辺境高校と対決します。その中でマントル辺境高校についての説明がコチラです。

学校の中に鉱山があって宝石とか石炭を掘る… まさにひかるいしだ!

マントル辺境高校に新たに黒衛というキャラが出現しました。新高校実装はほぼ間違いないはずです。

ダン&ジョン高校の旧校舎みたいに【鉱山】コマンドがあって、ダンジョンRPGで深層まで進んでいくサクセス期待したいです。

難易度によってダンジョンの深さが違ってきて、ダンジョンをクリアすると経験点やコツを入手できるシステムがいいなぁ…。

 

 

もうひとつ期待してしまう理由

パワプロアプリ内において【パワロボ】というシステムが登場した時に懐かしさを感じた人も多いと思う。

パワポケでは【野球人形】というシステムが存在した。

ダンジョン内で拾ったパーツを組み合わせて作った野球人形が選手として登録されるシステムでした。パワロボを見たときにまさに野球人形のシステムが復活したと感じました。

こういったこともありパワプロアプリにパワポケの裏サクセスが登場するはずだと思ってしまうのも仕方ないのではないでしょうか?

 

最後に

すでにパワプロアプリにもパワポケの裏サクセスの敵キャラや装備品など多くの要素が含まれているダン&ジョン高校も配信されています。

パワポケキャラが実装されればまず間違いなくガチャってしまうと思います。

パワプロアプリ配信サクセスも20作目となりましたので、そろそろパワポケの風をパワプロアプリに吹かせて欲しいですね!

 

 

 

 

 

ABOUT ME
takusanboyz
長野県北信地区在住 手探りでブログ運営中