ゲーム・アプリ

パワポケ2からパワプロアプリに実装させたいキャラは?

パワプロクンポケットのキャラをパワプロアプリへ!

プロ野球 ドリルモグラーズ編 戦争編を収録したパワプロクンポケット2。

パワポケ2を振り返りつつパワポケ2からパワプロアプリにどのキャラをイベキャラ化して欲しいかを独断と偏見で綴りたいと思います。

パワプロクンポケット2とは

パワプロクンポケット2は2000年3月30日にゲームボーイカラー対応ソフトとして発売されました。(後にGBAにてパワポケ1.2が発売)

当時、パワプロクンポケット1をプレイして以来パワポケの虜になってしまっていた所、パワプロクンポケット2が発売するという情報をキャッチしました。

今回はプロ野球編なのかぁと思っていたところに【戦争編】という謎の文字が… 率直に「野球ゲームに戦争?」と思ったのですが即購入しました。

プロ野球モグラーズ編

これまたベタなストーリーです。弱小球団に入団した主人公が生き残りをかけながら日本一を目指すといったような感じです。

パワポケ2でもパワポケ1同様、さまざまなミニゲームと奥深いストーリー、特に複雑な人間関係と時に残酷な結末も用意されています。

パワポケ1にも登場したあらゆる娯楽スポーツを支配しようとするプロペラ団(プロフェッショナル・ロウヤーズ・ペイメント・レプリゼンタティブ)も引き続き登場。

より深くストーリーに関わってくるようになり、時に邪魔な存在を消すために強引な手を使うことも…。

 帽子の男は主人公の兄、ジョー大鉄

モグラーズは快進撃によりリーグ優勝・日本一を手にします。

しかし日本一を達成した直後思わぬ事態に…

ドリルモグラーズの経営権がプロペラ団の手に渡ってしまいドリルモグラーズはプロペラモグラーズとなり存続される。

主人公は球団を移籍することになってしまうがその代わりにハイパー亀田が入団してきます。

 

初の裏サクセス 戦争編

パワポケシリーズの代名詞ともなる野球にほぼ関係ない裏サクセス。これが大好きという人も多いはずです。

パワポケ2では戦争編が収録

ある日、目が覚めると戦時中にタイムスリップしてしまった… 補給部隊の一隊員として北、西、南の戦線に赴く。

戦争編はとにかく運! 

合計200週まで生き残ることを目標にゲームを進めていく。(40週から途中終了が可能) 一体200週のゲームクリア率は何パーセントなんだろう思ってしまうほど難しい。

4週ごとに戦線から本部に戻って体力ツキを回復させることができるのだが、時には迎えの船が来ない!これが数回続くことも…

そしてや体力の回復が出来ないまま戦線で過ごして、やっと迎えの船が来てくれて本部に戻って回復できると思いきや…

敵の船や戦闘機に襲撃されます。体力が無いときにこの運試しの選択に敗れるとゲームオーバーです。

150週目に連続で襲撃されるイベントも用意されてます…(回避策有りですが…)

その他には【呪い島】というマインスイーパーをやりながら特殊能力アイテムを入手できる島や【ダイジョーブ島】という毎週改造手術を受ける島もあります。

      一番危険な手術を成功させるとパワー直+10!(失敗すると-15…)

とにかく運と戦い続けてゲームを進めていき、200週クリアを達成させると威圧感をゲットできます。

 

最後に爆撃で何にもなくなってしまった土地で、こんなところでは野球くらいしか出来ないとみんなで野球をしてハッピーエンドで戦争編クリアです。

 

投手部門

すでに凡田大介パワプロアプリに実装いたしました!!

感謝感激です!!

これ以外に投手で思い当たる選手がいません… 申し訳ありません。

 

野手部門

投手部門での選出が無いので野手部門から3名選出します。

小角雄二  得意練習 メンタルもしくは守備

主人公の後輩でライバルのキャラクターですが、姉思いのどこか憎めない存在です。能力はこれといって突出した能力は無いのですが特殊能力が多いのが特徴。

パワポケシリーズに長く残っていたキャラであり、後半の作品になってくると能力の低下などもありトレードや控えに回ったりとパワポケならではの時間の経過を感じさせてくれた想い出深い選手。

パワプロアプリに移籍させて、もう一度若き日の強い小角雄二を見てみたいです。

 

ドミオ・バンデラス   得意練習 筋力

プロペラ団の紹介でモグラーズに入団してきた選手。ゲーム内では和むようなイベントを数々残してくれたキャラクターです。

裏サクセスではコイツのせいでゲームオーバーになることや瀕死になることも多々ありますが憎めない大好きなキャラです。

ドミオをイベキャラ化した後に更にパワーアップした姿でもう一度イベキャラ化することを強く望んでいます。

 

ハイパー亀田  得意練習 ミート&筋力

パワポケシリーズに君臨し続ける強キャラ。というより凶キャラです。

能力は特殊能力は少ないですが、基礎能力はかなり高いです。

歴代パワポケシリーズの有力選手(例外有り)の集合チームの不動のレギュラーだったこのキャラを是非パワプロアプリに実装を希望します。

 

彼女部門

小角弓子

パワポケ2の深い闇を象徴するようなキャラ。(のように思う)

野手部門の小角雄二の姉なのですが… このキャラの人間関係は少し複雑です。悲しい結末も用意されています。

是非パワプロアプリでイベキャラ化してもらい、悲しい結末の無い様子と、木場兄妹、虹谷姉弟、四条兄妹に続く小角姉弟のコンボを見てみたいです。

 

想い出のひとシーン

パワポケ2の想い出のひとシーンです。

 

【夜中に突然電話が掛かってくる。ここで電話を無視してもう一眠りしてしまう】

【電話をかけてきたのは小角弓子。誰かにつけられていると不安になり振り替えると…】

【小角弓子に好意を抱いていた任月カケル。急いでホテルに駆け込む。】

【しかし…ホテルに入った任月カケルは慌ててホテルから出てくる。】

【会社乗っ取りを目論む曽根村(左)の策略。小角弓子は任月高志の隠し子であった… 任月カケルとは兄妹であるという衝撃の事実。】

【行方不明になってしまった姉を心配する弟の小角雄二】

【結局、主人公も何も知らぬままエンディングを迎えてしまう…】

な、なんと悲しい…   

この何ともいえない後味の悪い結末。夜中の電話にさえ出てさえいれば… と思ったプレイヤーも多かったはず。

そして小角弓子と小角雄二の姉弟の関係もこのイベントを見た後、改めて考えさせられてしまう。

パワポケ2の中で想い出深いひとシーンです。

 

最後に

パワポケシリーズ第二弾のパワプロクンポケット2

パワポケ2よりパワプロアプリに凡田大介が実装されました。(BGMを聞く限りパワポケ5からって事かな?)

まだまだパワポケには個性溢れるキャラクターがたくさんいます。

どうかパワプロアプリにパワポケのキャラを1人でも多く実装させてください!

あわせて読みたい
パワポケ1からパワプロアプリに実装させたいキャラは?パワプロクンポケットのキャラをパワプロアプリへ!! 記念すべきパワプロクンポケット第一作目のパワポケ1からどのキャラをパワプロアプ...
あわせて読みたい
パワポケ3からパワプロアプリに実装させたいキャラは?パワプロクンポケットのキャラをパワプロアプリへ! 火星オクトパス編 ドキドキ地雷パニックを収録したパワプロクンポケット3。 ...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
takusanboyz
長野県北信地区在住 手探りでブログ運営中